生活

私が出会ったマザーテレサの言葉

みなさん、こんにちは、こんばんは。
WEBFACEライターのSLYです。

職業柄、いろんなものを読み狂います。

伝記、ネットニュース、小説、漫画、果ては2ちゃんまで。

そこで、今回はSLYの出会った言葉達をこのぼやきブログでなんとなぁく綴っていこうかな、と思います。

20代から30代になって感じること、わかること。
生活環境の変化。

出会うタイミングによって、その出会った言葉達に感じるものは様々。
過去に出会っていたのにそのときは何も感じなかった…なんてこともしょっちゅう。

今回は
マザーテレサ

 

ノーベル平和賞を受賞しているマザーテレサ。
あたしは人間軽すぎて、とてもこの方について語ることなんてできないけど、
このマザーテレサが残した言葉の中には日々自分の中に留めているものがあったりする。
今日はそれを皆さんとシェアできたら、と思います。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

あたしが出会った言葉はこちら。
20代の頃だったら、何も思わなかったかもしれない。
だけど子供を産んで、怒ったり、泣いたり、笑ったりしている内に
子供があたしの口癖を真似してるのを見たり
子供の少しの挙動が
まるであたしの写鏡のようで。
ほっこりしたり反省したり。
そんな目まぐるしい毎日の中である日突然この言葉を見つけて
衝撃、とかではなくて
本当に考えてしまった。
それからは気をつけよう、って思うことが増えた。
言葉だったり仕草だったり、人と話すときのトーンなんかも。
少し気をつけると、今までイライラしたことが解決されたりもする。
てことは、あたしにも随分非があったんたなぁ、って気づいたり。
世界中の人に好かれることは不可能だし
あたしを嫌いな人も存在するのはわかってるから
せめて自分が大事にしてる人や大事にしてる何かに対して
良い人でいたいなぁ、思う。

みなさんも大事にしている言葉、ありますか?

では今回はこの辺で。
また次回!